ホーム » 総務外交 の投稿

作者アーカイブ: 総務外交

日本外交協会の法人会員
(50音順)

協会だより

「宮崎美子さんのレソト王国親善大使就任式」に参列しました

2月5日(火)に赤坂区民センターにおいて就任式が開催され、駐日アフリカ各国大使館・港区国際交流協会・関連団体からの職員のほか、多くの港区民も参加しました。

式典は、パレサ・モセツェ特命全権大使が着物姿で登場してご挨拶、その後、宮崎美子さんがレソトの民族衣装で登場して委託式が行われるなど、驚きと華やかさと和やかさに満ちた催しとなりました。

大使は挨拶の中で「昨年の調査では、レソトを知っていた日本人は1,000人のうち2人だけ」と語り、大使の役割と親善大使への期待の大きさを強調されていました。

式典の途中にはテレビ局の親善大使取材、最後にはスライドを上映しながらの「天空の王国レソト」説明会が行われました。

式典後、「レソトには、いつ頃訪問しようかと考えているところなのです」とわくわくした様子で宮崎さんがお話されていたのが印象的でした。

(補足)「日本外交協会報2019年2月号」には、宮崎美子さんの親善大使就任を含めた「レソト王国大使へのインタビュー」記事が掲載されます。

 

宮崎美子さん衣装
宮崎美子さんのレソト・ドレスは、モセツェ大使の妹さんの作品とのこと
記念撮影
アフリカ各国の大使館からお祝いに駆けつけた大使がステージに上がり、皆で記念撮影
テレビ取材
テレビ局の取材に、笑顔を絶やさず、一つひとつに丁寧に答える宮崎美子さん

野口肇

ログインステータス

ログインしていません。

公益財団法人JKAの平成28年度補助事業
として「開発途上国における防災技術分野の
人材育成と国際交流の推進」
を実施しました。